メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > ユーザー別で探す > 拠点病院関係者の方へ > 支援について > 患者支援 > 肝臓病教室開催 > 徳島大学病院(取り組み事例:出張肝臓病教室)

トップページ > カテゴリー別で探す > 拠点病院の取り組み > 支援について > 患者支援 > 肝臓病教室開催 > 徳島大学病院(取り組み事例:出張肝臓病教室)

徳島大学病院(取り組み事例:出張肝臓病教室)

出張肝臓病教室を行いました

徳島大学病院では、10月29日(金)、11月4日(木)に出張肝臓病教室を行いました。


両日ともに、厚生労働省の「知って肝炎プロジェクト」オリジナルショートドラマ~後悔のすえに~ のDVDを視聴していただいた後に、先生より「ウイルス性肝炎・脂肪肝」の講演を行いました。

▶10/29(金) 参加者の皆様と一緒に運動を交えての講演となり、大変熱心に聞いてくださっていたのが印象的でした。 先生による講演後、立木看護師より無料肝炎ウイルス検査について説明があり、その後参加者の皆様に受検していただくことができました。20211110ATOM.JPG


▶11/4(木) 今回は、出張肝臓病教室としては初めての試みとなるWEBでの開催となり 徳島大学病院外来診療棟日亜ホールGreenを配信会場として講演を行いました。 先生による講演後、立木看護師より「治療と仕事の両立支援について」を講演いたしました。
20211110gf.JPG