メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > ユーザー別で探す > 拠点病院関係者の方へ > 研修について > 研修について > 肝炎専門医療従事者研修事業 > 岡山大学病院 (取り組み事例:肝炎医療従事者研修会)

トップページ > カテゴリー別で探す > 拠点病院の取り組み > 研修について > 研修について > 肝炎専門医療従事者研修事業 > 岡山大学病院 (取り組み事例:肝炎医療従事者研修会)

岡山大学病院 (取り組み事例:肝炎医療従事者研修会)

医療従事者対象 世界肝炎デー企画!!
「全国B型肝炎訴訟について学びませんか?」勉強会を開催しました

20210806okayama.jpg

2021年7月26日(月)に我妻法律事務所 弁護士 清水正之先生にB型肝炎訴訟についてご講演いただきました。
岡山大学病院の職員13人が聴講しました。
岡山県肝炎相談センターには、検査結果の解釈の仕方、生活習慣に関する内容など様々な相談が寄せられています。 近年は訴訟についての相談件数が増加し、適切な対応について悩むこともありました。 このような経緯のもと、今回の勉強会を企画しました。
講演ではB型肝炎訴訟がはじまった歴史的背景やB型肝炎訴訟について弁護士事務所を訪れ 給付金を受け取るまでの手順や患者さんからの要望内容を教わりました。 患者さんの不安や疑問に対し気持ちに寄り添い、適切に法律事務所をご案内するための一助となりました。

20210806oakyama2.JPG